ラーメン月光【閉店】<中華そば> -山形県酒田市-龍横健 鶴岡店 <そば・うす口> -山形県鶴岡市-

2020年12月13日

中華そば屋 こやい <みそ中華・小もり+焼きめし(小)> -山形県鶴岡市-


前々回の記事で山形市ラーメン四天王のレジェンド『よしのや食堂』さんが閉店されたことに触れましたが、またも信じがたい人気飲食店の悲報をキャッチ…(汗)

庄内町以外にお住いの方でもその噂は耳にしたことがあるであろう旧余目を代表する名店『焼鳥だんぷ』さんが店主さんの逝去により閉店されたとのこと。

もう名物であったあの旨い焼鳥が食べれなくなるなんて…(涙)

さてそんな気持ちを抱えながらこの日は庄内で感染が広まる前でもあったことから久しぶりに鶴岡市で夜ご飯。 

vdon9dTAC0bijqO1606305275_1606305365

この時季最も美味しく頂ける未食の宿題メニューを頂くべくお邪魔したのは人気店『こやい』さん。

※前回までの訪店記事 ①塩中華編
           ②中華そば編

夜の部開店間もなくでカウンター×6に4人掛けテーブル×2の店内は先客1名と狙い通り(ニヤリ)

現在夜営業は店主さんのみのワンオペなんですね…(汗)

メニュー

NTQz49NHqdkN8cQ1606305786_1606305883


aNZ20ICLbQRDqYk1606305915_1606306015


PXgaN2r7mhXre3E1606306035_1606306091


2evuyOx1smCNDKQ1606306108_1606306153

早速オーダーしますがその後店内は続々とお客さんが来店されあっという間に満席(危)

今回は控えめに…

   ▼みそ中華・小 ¥550
5tEZc95In77gLHR1606306231_1606306290

ここ庄内は全国的にも並盛の麺量が多いことで知られることから小サイズのオーダーでしたが、ホントにかわいらしい丼が到着(笑)

xqeTlsUcL21U9Aq1606306477_1606306535

鶏・豚の動物系に煮干しや節の魚介系が効果的なお馴染みのダブルスープをベースに味噌ならではのコクをしっかり感じるテイストに仕上がっており、秀逸なこのバランスにはかなりのレベルの高さが窺えますね!

OPEN時以降にコストの関係からスープに使用する素材の量を削るお店がある中、コチラは長年それを感じさせないギッシリと感じる魚介の旨味がとても印象的で、思春期を迎えた当時ヘビロテしていた某インスタント麺を思い起こさせる懐かしい味わい(爆)

hG5W1fshiCWh4u01606306555_1606306623

具材にはやわらかくほぐれるチャーシュ―にジャクジャクメンマ・海苔・ネギとシンプルな構成ながら手抜き感は一切見られません(キッパリ)

fvxoqyhZeZqkCZc1606306640_1606306694

麺は特注の中太ちぢれ麺でコンディションも上々。

そして“こやいさん”と言えば評判高いのが…

   ●焼きめし・小 ¥550
XROmM3NDbzKenY11606306709_1606306763

麺類にもれなく合わせてオーダーされる常連さんも多い焼きめしを初実食(嬉)

チャーシュ―がたっぷり入った焼きめしはベタに下味が効いている訳でなく、何か特別なインパクトを持たせている訳でもないシンプルな味わいながら物足りなさを感じさせない味で、間違いなく麺類とセットありきで頂くことによりその真価を発揮する逸品と言えそうですね。

大満足の夜ご飯になりましたが、あえて苦言を呈すならそれぞれ見知らぬ後客の方々を仕切りもないテーブル席に相席させるのはさすがにこのご時世問題アリではないでしょうか?

促されたお客さんもきっと心の広い庄内人の気性もあってか困惑しつつも渋々了承されていましたが、それはやはりマズイですよね。

次回は焼きめし・小&並盛りまたは純粋に大盛をじっくり頂こうかな?

市内トップクラスの安定した一杯、ごちそうさまでした!!!

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

【電話番号】0235-25-6939
【営業時間】11:00~15:00/17:00~20:00
【定休日】木曜日


この記事へのコメント

1. Posted by あんず   2021年02月12日 19:36
5 はじめまして。
何時も拝見させて頂いております🙇‍♂️
ラーメン道GPで、余目人さんのコメントが紹介されていましたね👍
嬉しくて思わずコメントさせて頂きました。
2. Posted by 余目人   2021年02月12日 21:07
>>あんずさん、初めまして!

リアルタイムで視聴できていないもので知りませんでした(汗)

教えて頂きありがとうございます!!

現在コロナ禍もありいまだ外食は完全NG状態ですが、そろそろストレスMAXです…。

様子を見てまた再開できればと考えておりますので、今後とも暇つぶしに役立つブログとして利用していただけますように(笑)

コメント頂き大変励みになります!いつもご訪問頂きどうもありがとうございます♪


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン月光【閉店】<中華そば> -山形県酒田市-龍横健 鶴岡店 <そば・うす口> -山形県鶴岡市-