美好食堂 -山形県鶴岡市-中華料理 銀華飯店 -山形県酒田市-

2020年09月24日

一茶庵支店 <もつラーメン> -山形県新庄市-


この日のお休みは新庄市の某新店に突撃を試みるもまさかの臨休…(滝汗) 

“踊っちまったかよ…”


TV68p2rcpBQr7Ge1600557283_1600557312

完全に戦闘モードであったことからしばらく呆然としますが、そのまま退却できるハズもなくリストから次候補をセレクト。

za3Oh5lMhbHhP321600554973_1600555039

ここ山形は庄内・最上・村山・置賜と大きく4つに分かれており、それぞれのエリアにご当地ラーメンが存在。

その中でも最上エリアを代表するのが鶏もつを使用した“もつラーメン”でソウルフードとしてあまりにも有名ですね。

今回は市内に3店舗ある系列店から分店が閉店されたとの情報も踏まえ、もつラーメン発祥のお店として知られる昭和25年創業の超人気店『一茶庵支店』さんへお邪魔することに。

ようやく涼しくなり心地良い風が入る店内は厨房と対面式にカウンター×4・6人掛けテーブル×2に小上がり3卓、2間ほどのお座敷も解放されている模様。

開店間もなくながらお座敷以外は既に埋まる繁盛ぶりに女性軍で構成された3オペの厨房はいきなりフル回転の様子(凄)

メニュー

GFI0Foq8vVICUHD1600555062_1600555117

オーダーと同時にもれなく名前も伝える珍しいシステムであります!

   ▼もつラーメン ¥650
7JupBnS9pQ297BW1600555142_1600555188

ラーメンに目覚める以前に初めて頂き苦手意識が芽生えた(笑)以来、およそ20年ぶりの時を超え再食(汗)

MvweNbBYQhesW2q1600555285_1600555334

鶏ガラ系がメインと思われる僅かに酸味を帯びた特徴的な清湯スープは程良くオイリーでコクがあり旨味たっぷりな味わいが健在!今も変わらずグイグイと飲めますね♪

hUZlSeQDUf3FE6x1600555354_1600555377

具材には非常に好アシストする新鮮なネギ・ジョリジョリメンマに食べ慣れないこともあって苦手だったレバーやハツ・砂肝・キンカン等独特な食感や風味を持つ名物の鶏もつは今となっては抵抗なく頂け(無事成長笑)このクセこそが鶏もつラーメンの魅力なのだろうと再確認。

6jLRMo247MfYd711600555394_1600555440

どことなくソーメンライクで滑らかな平打ちのストレート麺は幅広い客層に合わせた標準的な茹で加減でスープとの相性もピッタリで美味しく頂けました。

次回はもつラーメンの提供はしていない本店にもお邪魔してみたいですね!

歴史ある食文化が生んだ伝統のご当地ラーメン、ごちそうさまでした!!
【電話番号】0233-22-2377
【営業時間】11:00~14:30/16:00~18:00
【定休日】月曜日


shonailover at 10:00│Comments(2)新庄市 グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by 雷軒   2020年09月24日 10:09
5 先輩!現在もラーメンが出来たら○○さ〜ん!
て呼ばれるんですかな?(笑)
2. Posted by 余目人   2020年09月24日 19:29
>>雷軒先輩、毎度です!

この日配膳して頂いたのはスタッフの中でも最も若いオネーサンでしたので名前は呼ばれませんでした(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美好食堂 -山形県鶴岡市-中華料理 銀華飯店 -山形県酒田市-