中国四川料理 仁 -山形県酒田市-大衆食堂 定食家 -山形県鶴岡市-

2020年02月20日

中華そば 樹(いつき) 【閉店】 <中華そば・小> -山形県酒田市-


今シーズンは超暖冬ということもあり例年に比べて出歩きやすいことから麺活でもしようかと旧八幡町へ。

V8BEFRgqaHGgm2V1581153664_1581153811

お気に入りのお店巡りと行きたいところですが、そこはポリシーにのっとり新店優先でやってきたのは昨年10月に旧“あじと”さん跡に居抜きでOPENされた『樹』さん。

OPEN以来あまりネット上でも情報を見かけることがなかっただけに今回初訪店となりました♪

店内は厨房に対面するようにカウンター×4に小上がり3卓で店主さんの他スタッフさん2名の3オペの模様でまずは券売機から発券します!

メニュー

aV7TT418aBTh04B1581153959_1581154085

いまのところは実に明瞭で券売機に苦手意識がある当方としては嬉しいです(笑)

   ▼中華そば・(小) ¥600
nmdQqDTVY9flPy11581154253_1581154303

今や麺活チャンスが激減しているだけに、この日は正直ハシゴプランも芽生えていたことから敢えて小サイズで(汗)

hp0aw5Ld0PajuxL1581154330_1581154409

淡い醤油ダレに煮干しや昆布なんかの魚介・乾物系がメインと思われる甘めな純淡麗系スープは酒田方面ではお馴染みの飲み干しご注意なあっさり仕上げで、飲み会なんかがあった翌日に頂きたくなるようなタイプ。

2NYA36A90L11toH1581154430_1581154456

具材にはやわらかく戻されたメンマにどちらかと言えば自家製というより既製品風な印象のチャーシュー・みずみずしいネギとシンプルでより麺とスープに集中できそうです。

1MD7yUZW2a2jYHA1581154476_1581154556

しっかりタイマー管理された麺は180gほどでしょうか?平打ち気味な中細ちぢれ麺で不揃いな長さが特徴的ですが、プリプリとした食感が心地良いグッドコンディションで旨し!

なんでもコチラの店主さんは酒田市内の某超人気店で製麺を担当されていたとのことで、麺に期待がかかるところではありましたが、事前に麺は製麺屋さんのものを使用しているとの情報をキャッチしていたので近い将来の自家製麺登場が待たれるところ。

n3ptgq4xfLC4SvY1581153840_1581153900

正統派な酒田系の一杯は特に年配の方々に好まれそうですね!

遅ればせながら開店おめでとうございます、ごちそうさまでした!

※残念ながら2022年12月末をもって閉店されました。

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

【住所】酒田市法連寺字芽針谷地3-1
【電話番号】090―8923―0087
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】月曜日


この記事へのコメント

1. Posted by 加茂さん   2020年08月23日 20:41
今日、新潟から訪ね、いっきにチャーシュー(中)食べました。チャーシューめちゃくちゃ多いわ❗ 麺も製麺かも?だけど悪くない👍シンプルなスープは自分で追いスープでアレンジできるのもイイかも😊
2. Posted by 余目人   2020年08月23日 20:50
>>加茂さん、コメありがとうございます!
新潟も美味しいラーメン沢山ある中ようこそ庄内へ。

チャーシューそんな多いんですか?いまだあまり情報が多くなくありがたいです!

ぜひまた教えてくださいね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中国四川料理 仁 -山形県酒田市-大衆食堂 定食家 -山形県鶴岡市-