三日月軒 高砂支店 <中華そば・大盛> -山形県酒田市-中国四川料理 仁 -山形県酒田市-

2020年02月10日

横浜家系ラーメン 武来漢 【閉店】 <味玉ラーメン> -山形県鶴岡市-


ようやくここ庄内でも煮干しブームが落ち着いてきた感があり、個人的に次は“家系”あたりがトレンドとして再注目されそうな兆しの中昨年10月に結びさんに代わって新たにリニューアルOPENを果たしたのが鶴岡駅前の『武来漢』さん。

7aQijbeAJ2hClKF1579943942_1579943976

コチラの店主さんは武蔵家出身との情報をキャッチしていましたが、なんでも独立系のたかさご家をルーツとする新中野系・六角家系譜の吉祥寺系がありどちらでキャリアを積まれたのかが気に掛かるところではありましたがどうやら前者の中野本店とのこと。

庄内で家系スタイルのお店と言えば“よこはま軒“さんなんかが思い起こされますが、横浜家系を謳うだけに期待に胸膨らむ初訪店となりました♪

さてアイドルタイムを狙った店内は以前と変わらずのカウンター席に小上がり3卓のレイアウトで先客2名ながら既に椅子はテーブルに上げられまさかの早仕舞いの様相…(汗)

遠慮せず券売機と対峙します!

メニュー

lqJRkJz4Fv79bwa1579944010_1579944093

特筆は家系でありながら中華そばのラインナップがあるところで、正直オーダー決定に悩みますが選択肢があるこの意外性は嬉しいところでさらにはライス(食べ放題)の設定は素晴らしい!!

xYDVWDDpDVVLYl71579944120_1579944149

家系ではお馴染みの味の調整もモチのロンで好みに応じて対応して頂けるだけに今回は…
   
   ▼味玉ラーメン ¥880 【硬め】
1Cq15cQy1oeVXJ41579944268_1579944286

やはり看板メニューを開店祝いのご祝儀とばかり奮発して味玉搭載Verで(笑)

HG9zPEF2GXGTaQe1579944307_1579944359

重要なウエイトを占める豚骨・鶏ガラ等動物系の素材感溢れる荒々しいザラツキが個性的なスープは賛否こそありそうですが、必要以上の濃厚さを抑えた乳化具合で幅広い客層を意識した比較的飲みやすい仕上がり。

JNH550flWSVLOo41579944382_1579944399


5pEEpky8APWNf4I1579944422_1579944437

具材には吊るし焼きの技法を用いるというスモーキーな風味が特徴的なチャーシューにほうれん草・大判の海苔、絶妙セッティングの味玉。

QMb9RmgR4fyk6BU1579944459_1579944532

麺はこってり系スープに負けない小麦の風味がフレッシュに香る自家製太麺で、硬めコールがドンピシャに決まった上々のコンディション!それだけに庄内基準からはやや下回る麺量と思われコスパ的にもう少し増量希望したいところ(笑)

pDwCij4VeJClAzj1579944169_1579944211

後半には備え付けの定番アイテムからニンニク→豆板醤を投下する2段階味変を楽しみフィニッシュ

次回は中華そばでリピだな。

遅ればせながら開店おめでとうございます、ごちそうさまでした!

※残念ながら2022年5月25日をもって閉店されました。

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

【電話番号】0235-33-8545
【営業時間】11:00~17:00 11:00~14:00/18:00~21:00
【定休日】木曜日


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三日月軒 高砂支店 <中華そば・大盛> -山形県酒田市-中国四川料理 仁 -山形県酒田市-