とん七 鶴岡こぴあ店 -山形県鶴岡市-味の蔵 壽楽 -山形県鶴岡市-

2019年12月25日

中華そば処 琴壱 <中華そば(みそ)> -山形県鶴岡市-


あっという間に年の瀬です…(早)今年は雪が少なく比較的暖冬の傾向にあるとのことで過ごしやすいのがありがたいですね。

さて増税もあり日々激減している麺活事情であるだけに、少ないチャンスはムダにしたくないもの。

今回は個人的にこの季節の風物詩である“みそラーメン”にスポットを当てるべく鶴岡市へ。

QFp0kmS9NKgAeR41574576823_1574576844

市内でもすっかり一級の人気店として定着した感のある『琴壱』さんへご無沙汰のリピ。

※前回までの訪店記事 ①中華そば編
           ②中華そば(大)はじチャーシューTP編
           ③中華そば(塩)編

この日は営業も後半戦でありましたが、毎度の混雑気味な光景は変わらず(汗)なので先に食券を購入し、並びに連結します。

メニュー

9egIEA6JHUNsoFS1574576872_1574576997

めでたく3周年を迎えたタイミングでみそ味をリリースされ、これで醤油・塩・みその三味のラインナップが揃った訳であります!

特筆はその三味すべてに小サイズが用意されていることで、女性やチビッ子・遠征の連食にはピッタリでこの辺りはラオタの店主さんの配慮が窺えますね(流石)

みそカレーなる品も登場していますが、ラーメン×カレー<カレーうどん派であることからいまだそんなに興味は湧かないでしょうか?(笑)

混雑気味な店内ではありますが回転は良好な為さほどストレスは感じず間もなく席へと案内されます。

   ▼中華そば(みそ) ¥820
2EKvFJNUCvc1vZi1574577104_1574577196

期待がかかるだけに券売機とにらめっこ中、内心“大盛りサイズは無いんだ~”なんて思っていましたがこのボリュームなら納得(嬉)

さぁやんわりとハードルが上がる中、いざ実食!

6DzO0rzu22XLdz71574577227_1574577284

数種類をブレンドしたと思われる親しみやすいアプローチの味噌ダレに野菜の甘みが加わる動物系のコク深い味わいのアツアツスープはどこか懐かしさも兼ね備えた絶妙な仕上がりで旨い!!

やはりお師匠さんの琴平荘さんにも近い雰囲気も受けます。

rpz4JZOHvI7l0061574577335_1574577365

具材にはスープに沈んで見えませんが、丼の半分ほどもあろう大判のチャーシューに
ほぐしチャーシュー、特徴の一つであるメンマ2種盛り・みそには定番のコーン・ネギ・ゴマが散りばめられた充実の内容でもうお得感がハンパない(凄)

5L5Llns2alwEuRo1574577499_1574577577

敢えて硬め指定した自家製の平打ち気味の中太ちぢれ麺は今回も最高域のコンディションでお馴染みのモッチリ・ブリンブリンの食感・抜群の精度をキープしており、圧巻!!!

GbG3JFThMX8AgOK1574577608_1574577724

後半はモチのロンで備え付けのアイテムから唐辛子でピリ辛に味変を楽しみフィニッシュ

麺・スープ・具材と非の打ちどころがなくコスパ的にも文句ナシ!総合的に見ても市内トップクラスのみそラーメンと言えそうで、正直これだけ満足感があるとは思いませんでした(驚)

6kiWWY4A2kj1iyy1574576681_1574576779

この冬大ブレーク必至な一杯!ごちそうさまでした!!!

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

   【電話番号】非公開
   【営業時間】11:00~14:00
   【定休日】日曜日
   【お店のFB】https://www.facebook.com/pages/%E7%90%B4%E5%A3%B1/1756439087932909


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とん七 鶴岡こぴあ店 -山形県鶴岡市-味の蔵 壽楽 -山形県鶴岡市-