鶏料理 慶 ~KEI~ <鶏しょうゆらぁ麺・中盛り> -山形県鶴岡市-遠田食堂 <サッポロラーメン> -山形県庄内町-

2019年11月29日

らーめん満び <らーめん・こってり・細麺> -山形県鶴岡市-


YbscZNbGcYtbhmT1571563838_1571563858

このところ鶴岡市内での新店巡りが続いていましたが、 この日はなかなか試せずにいた宿題をクリアするべく人気店『満び』さんへ久しぶりに閉店シャッタ―気味の訪店。

※前回までの訪店記事 ①らーめん・太麺・こってり編
           ②わんたんめん・小・細麺編
           ③野菜らーめん・塩・細麺編
           ④らーめん・小・太麺・こってり+餃子編

連日激混みが続くゴールデンタイムとは打って変わり時間も時間なことからカウンター×5・4人掛けテーブル×5に小上がり4卓の店内は先客もまばらでまったりとした空気感。

コチラは前金制であることからある程度メニューを頭に入れておくことが必要であります(汗)

メニュー

9T1u1J6E6c4kPhI1571563878_1571563936

宿題のひとつが増税前の今年4月よりメニュー全般値上げに踏み切ったという情報の確認でしたがやはり事実であり、元来ケンちゃんラーメンさんや鈴木そばさんと並び旧平田町に存在した伝説のお店・鈴木そばやインスパ系にカテゴライズされる圧倒的なボリュームを売りにするコチラはデフォ以外遂に大台にジャンプアップ…(驚愕)

こうなると我々貧乏人にはデフォの選択肢しかない訳で、この時点で既に他店の大盛りサイズに匹敵することはわかっていてもその価格帯は正直高いという印象が拭えません…。

   ▼らーめん 【こってり・細麺】 ¥850
NeATvegnD2WfUNH1571563956_1571564005

いまだ溢れんばかりに麺・具材・スープがたっぷりと詰め込まれた独創的なスタイルの一杯。

FndtS0uiKd5_ROd1571564024_1571564088

脂効果で激アツなスープはどっしりとした動物系×魚介系をメインに据え、程よい甘さとマイルドな口当たりについつい“はがいぐ(はかどる)”仕様に仕上げられたお馴染みのダブルスープはこの日もキッチリと安定した旨さをキープ(流石)

yvu7xT82dsFxD6r1571564146_1571564203


heGpd1bjGo29V5R1571564223_1571564265

具材には気前よく多めに載った短めが特徴的なメンマ・今回増しは不可だったネギ・海苔・ホロッとほぐれる絶妙な食感の肉厚チャーシューにこってりコールでもれなく搭載される脂身も一時期大胆なまでのサイズが投下されていましたが、だいぶ抑えられた模様ですね(笑)

Ja6YBDfv1FwVYII1571564106_1571564127

ハイクオリティな味わいだけに、オーダー時は今日こそ肉増し行ったろかい!なんて思いますが、いかんせんこの価格ではもはや…(汗)

jFk2rhKHdb7sqCR1571564284_1571564345

そしてもうひとつの確認が取引のあった製麺屋さんの廃業により仕入れ先が変更になった麺で、今回は細麺セレクトでしたが以前と遜色ない硬質さのある平打ちの中太ちぢれ麺はコンディションもバッチリで350gを誇る麺量は食べ応え満点!!

デフォ¥850と気の遠くなるような設定ながら食べれば納得のさせられる逸品。

それでもその昔はコレが¥600で食べれていたことや退店後お財布の中身の喪失感を考えるとちょっとセンチメンタル…(苦笑)

満腹、ごちそうさまでした!!

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

【電話番号】0235-25-5338
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】月曜日※その他臨時休業の場合アリ
【お店のFB】https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%BA%80%E3%81%B3/152953681389997


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鶏料理 慶 ~KEI~ <鶏しょうゆらぁ麺・中盛り> -山形県鶴岡市-遠田食堂 <サッポロラーメン> -山形県庄内町-