麺や陽風(はるかぜ) 【閉店】 <山形中華そば> -山形県山形市- 一幸食堂 <中華そば> -山形県庄内町-

2019年08月20日

聚楽亭 <限定・海老三昧味噌ラーメン> -山形県金山町-


~レジェンドが繰り出す爆発的海老の旨さ!!~の巻

イメージ 1

猛暑の中休日のランチは一路金山へ

イメージ 2

前回時痛恨の臨休であったことから県内屈指の人気店『聚楽亭』さんへモチのロンでリベンジであります

※前回までの訪店記事 ①朱龍そば編
           蒼龍そば編           
           ③限定・天草大王丸々丸鶏×比内地鶏編
           ④限定・ドヤゴンブラック編
           ⑥限定・69編
           ⑦限定・スーパーデラックスチャンポン編
           限定・ただの塩ラーメン編

今日も綺麗に手入れされたカウンターにはまだ先客数人とじっくり頂ける好タイミング。ヨッシャー

メニュー

イメージ 3

この時季にはデフォ2枚看板の他、日替わりの限定メニューに冷たいそば系のメニューも用意されていると思われます

さて今回は…
       ▼限定・海老三昧味噌ラーメン ¥800
イメージ 4

事前リサーチでも特に限定に関するアナウンスはなかったことから今回こそはデフォか?と思いきや店主さんに“限定でしょ?もう作ってるから(笑)”なんてヨユーに見透かされてのオーダー(恥)

イメージ 5

ローストしたような香ばしさが心地良い3種類の海老を使用した味噌ベースのスープはまるで海老をまるごとミキサーにかけ抽出したような凝縮した旨味がアグレッシブに効いた強烈なインパクトを放つ味わい。

過去に他店で和風寄りなモノから洋風テイストな一杯まで頂いたことはありましたが、これほど海老の濃厚な素材感をダイレクトに感じるのは初めて!(凄)

過去何度コチラで初体験を経験しただろうか…(嬉)

イメージ 6

具材にはどこか醤油の味が懐かしさを感じさせる噛み応えを残したチャーシューに唯一無二の存在感を誇る穂先メンマ・海苔・こだわりの切り出しが印象的なネギ。

イメージ 7

噛めばしっかりとした弾力が楽しめ、滑らかな麺肌でツルリと入る麺はスクエア型の自家製ストレート麺でコンディションは最高!!

しっかし、この麺スゲぇ~旨いなぁ!!!

相変らず店主さんの引き出しの多さに加えそれに伴うズバ抜けた技術力の高さには感心させられるばかり

イメージ 8

こりゃ~今後も多彩な限定メニューの誘惑からはなかなか逃れることはできそうもありません…(苦笑)

もう次回の訪店が楽しみでしょうがない♪大満足のランチ、ごちそうさまでした!!!
【住所】最上郡金山町
【電話番号】非公開
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】金曜日


shonailover at 10:00│Comments(0)金山町 グルメ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
麺や陽風(はるかぜ) 【閉店】 <山形中華そば> -山形県山形市- 一幸食堂 <中華そば> -山形県庄内町-