中華そば 琴の(こんの) <平日数量限定・やまがた地鶏らーめん・大盛り・孟宗竹メンマTP> -山形県鶴岡市-お食事処 冨がし -山形県鶴岡市-

2019年07月02日

手打ち中華そば 大丸 <みそラーメン・ワンタンTP> -山形県酒田市-


この日の休日ランチは酒田市で。

イメージ 1

お邪魔したのは創業昭和5年と最も古い歴史を持つ酒田ラーメンのルーツとも言うべき大来軒系でも絶大な信頼を寄せる実力店『大丸』さん。

※前回までの訪店記事 ①ワンタンメン編

大丸さんと言えば今は閉店された駅東大来軒さんと同時期の昭和47年に創業したお店でランチタイムは毎回混雑必至であり何度も訪店を見送っていましたが、今回は駐車場をゲットしたことで粘り強く待機します

随分とご無沙汰していましたが現在は入口に券売機が設置されたようですね

メニュー

イメージ 2


待機中に落ち着いて購入できることから難なくクリア(安堵)席へと案内されます!

イメージ 3

いまだ綺麗に手入れされている店内は変わらずカウンター×3に2人掛けテーブル×2・4人掛けテーブル×1、小上がり2卓のレイアウト。

客層も老若男女・年齢層も幅広く人気の程が伝わります
  ▼みそラーメン 【ワンタンTPVer】 ¥800+¥100
イメージ 4

今回は宿題メニューのみそを。

イメージ 5

あっさりめのライトなスープはニンニクの風味が効いた酒田ラーメン系で多く見られるベーシックな味わいながらベースのダシ感がしっかりしているため飲みやすくとっても旨し!

イメージ 6

具材にはモヤシ・ピーマン・キャベツ・ネギの野菜にチャーシュー、オーダ―直後から包まれるトロトロのワンタンがタップリ(嬉)

イメージ 7

所謂月系と言われるお店ほど薄くなく、ソコはあまり拘りはなさそうですが私は好きですね~♪

イメージ 8

その長さが最も特徴的なストレートタイプの自家製麺は滑らかでコンディションも最高!

やっぱスゲぇ旨い!!!

店主さん始めスタッフさん達のオペレーションも親しみがありとっても気持ち良く利用することができました

イメージ 9

令和になっても不変の美味しさに大満足!ごちそうさまでした!!
【住所】酒田市光ヶ丘5丁目5-18
【電話番号】0234-33-6717
【営業時間】11:00~19:00 10:00~15:00
【定休日】水曜日
【お店のインスタ】https://www.instagram.com/daimaru.sakata/


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中華そば 琴の(こんの) <平日数量限定・やまがた地鶏らーめん・大盛り・孟宗竹メンマTP> -山形県鶴岡市-お食事処 冨がし -山形県鶴岡市-