龍横健 鶴岡店 <そば> -山形県鶴岡市-ラーメン 風林火山本店 <鶴岡本店限定・豚塩ラーメン・中・豚一枚追加TP> -山形県鶴岡市-

2019年04月22日

だし廊 -NIBO- 【閉店】 <熟玉平子いわし濃醤油> -宮城県仙台市-


 ~だしソムリエが展開する人気沸騰の新店!~の巻

この日は仙台市に所用があり、帰りに限られた時間の中で夜ご飯!

イメージ 1

そこで今回お邪魔したのは一番町通り・仙台三越近くに今年2月OPENされた超人気店・だし廊さんの2号店“NIBO”さんへ潜入

横長でコの字型に厨房を囲むようにレイアウトされた真新しい店内はオールカウンター席25ほどでしょうか?明るく元気に対応してくれるスタッフさんも充実しており人気店の勢いを感じずにはいられませんね

イメージ 2

まずは鬼門とされる苦手な券売機から食券を購入…(汗)

正直アウェイの緊張感に加えてこのボタン数に一瞬クラッとしますが(大汗)後客のプレッシャーもなく慌てず落ち着いてポチッと無事に席に着きます。

メニュー

イメージ 3

店名通り煮干しダシに特化したラインナップで、22時以降からは別メニューの提供もあるようですが基本的にはこの3種に汁なしをプラスした4品がメインになっている模様ですね。
       ▼熟玉平子いわし濃醤油 ¥790
イメージ 4

まずは初訪だけに主力と思しきメニューを。

お好みで3種類の形状から麺をセレクトできますが、まずはノーマルでお手並み拝見と行きましょう!

イメージ 5

3種類をブレンドした穏やかなアプローチの自家製醤油ダレに長崎産平子を始めとした数種類からなるイワシの煮干しから丁寧に抽出されたスープは雑味が無く、これは庄内のラーメン好きな方々には割と親しみやすい味わいではないでしょうか?グイグイと軽快に飲めるスープはメッチャ旨し!

イメージ 6


イメージ 7

具材にはシャリシャリとした瑞々しさが効果的に際立つザク切りタマネギにミツバ・メンマ・ネットリとした味玉・チャーシューに低温調理風に仕上げられたヒラヒラとしたシャブ肉状のお肉の嬉しい2パターンとバランス良く搭載されており、見た目・クオリティ共に秀逸でかなり手が込んでいる印象(凄)

イメージ 8

おぉ…旨い!!

麺はブルンとした弾力が特徴的な自家製のちぢれ太麺で茹で加減も絶妙ですが、いかんせん麺量は庄内基準に慣れた者からすれば200gアンダーほどに思えるほど少な目で次回は大盛り必須ですね。

イメージ 9

様々な要因から今回ばかりは禁断のKK・Vフィニッシュ解禁となってしまいましたが、総じてレベルは高く、一杯に対する麺・スープ・具材の構成が素晴らしいだけにできるなら他メニューもフルコンプしてみたいですね

このところサイドメニューの本日の夜ご飯ではまるでお魚屋さんの如く多彩で魅力的なメニューをリリースされており、そちらも合わせて頂いてみたいところ。

イメージ 10

意味があまり良く解っていなかったことから次回はこの特典も試してみなくっちゃ…(笑)

今後が楽しみな杜の都の人気店・噂通りの一杯、ごちそうさまでした!!

※残念ながら2023年5月31日をもって閉店されました。

【電話番号】022-393-4988
【営業時間】11:00~25:00(Lo.24:45)
【定休日】無休
【お店のHP】https://www.dashiro.com/
【お店のtwitter】https://twitter.com/dashirou1


shonailover at 10:00│Comments(0)宮城県エリア グルメ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
龍横健 鶴岡店 <そば> -山形県鶴岡市-ラーメン 風林火山本店 <鶴岡本店限定・豚塩ラーメン・中・豚一枚追加TP> -山形県鶴岡市-