ラーメン 長作 <味噌らーめん・チャーシューTP> -山形県大石田町-旅館 琴平荘 中華そば処 <第17期/味噌そば・チャーシューTP> -山形県鶴岡市-

2018年11月19日

Ra-Men Dininng 晴天の風 <チャーシュー醤油> -山形県鶴岡市-


 ~絶品チャーシューの人気店が開店10周年!~の巻 

イメージ 1

この日の休日ランチは鶴岡市内でも個人的ローテの一角を担うお気に入り店でありながらかなりのご無沙汰
をしていた『晴天の風』さんがめでたく開店10周年を迎えたこともあり、お祝いを兼ねてようやくの訪店になりました

※前回までの訪店記事 しょうゆらーめん編
           ②煮干しわんたんらーめん編
           ④味玉チャーシュー辛みそ編
           ⑤鶏中華編
           ⑥元祖!むぎちゅう編

まもなくお昼のゴールデンタイムに差し掛かるタイミングで入店した店内には既に単独から家族連れのお客さんで7割ほどの席が埋まる相変わらずの繁盛ぶり

毎度変わらずニコニコとした笑顔で迎えてくれる加賀山店主さんや女将さん・スタッフさんの気持ちの良い接客を受けながら案内されますが、ふと目をやると入口には後客多数で並びが…(危)

メニュー

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

初訪店でなくともあまりのバラエティー豊かなメニューのラインナップにオーダー決定までは難儀すること必至ではありますが、今回は原点回帰の一杯を。
       ▼チャーシュー醤油 ¥830
イメージ 5

チャーシューで丼一面を覆うこのビジュアルこそがチャーシューメンの醍醐味ではないでしょうか?(嬉)

イメージ 6

程良い油浮きのスープは魚介系×動物系のダブルスープと記憶していましたが、特に鶏・豚なんかの動物系の旨味と醤油ダレがやんわりとまろやかにアプローチ。

イメージ 7

具材にはゾリゾリッとした食感のメンマ・海苔・ネギ・サッパリ感がアクセントのほうれん草に庄内豚を使用した自慢のバラチャーシューはこの日も市内トップクラスの安定したハイクオリティをバッチリキープ

“やっぱここのチャーシュー、メッチャ旨い!!”

イメージ 8

そして今回最注目していたのが昨年末の諸事情により従来の製麺屋さんから変更を余儀なくされ、現在は市内の製麺屋さんに特注され極力添加物や保存料を抑えた仕様にしているという麺。

以前の麺は割と硬質なイメージが特徴的でしたが、その当時に比べればやや軟質ながらほぼ同形状のチュルプリとした麺はその分スープとの馴染みが良くなった気がしますね
       ●特製餃子 ¥400 
イメージ 9

10周年のご祝儀として今回少ない軍資金から餃子も初めて一緒にオーダーしてみましたが、香味野菜を効かせた定番の味付けではなくお肉の旨味を上手く閉じ込めた仕上がりになっていて、麺類にはモチロンそれ以外のメニューやお酒のおつまみで頂くにも十分楽しめるオールマイティな逸品

イメージ 10

チャーシューのボリュームのせいか麺量180gとのことでしたが見事KK・Vフィニッシュでお腹いっぱい(満足)

味はモチロン魅力的なメニューに加え、お昼真っ只中の混雑気味な状況でも飲食店の見本のような抜群のオペレーションでストレスなく気持ち良く利用できるのも人気の秘密ではないでしょうか?

加賀山店主さん・女将さん、開店10周年おめでとうございます!ごちそうさまでした!!
【電話番号】0235-23-8508
【営業時間】11:00~15:00/17:00~20:00
【定休日】月曜日
【お店のHP】http://st-kaze.com/


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン 長作 <味噌らーめん・チャーシューTP> -山形県大石田町-旅館 琴平荘 中華そば処 <第17期/味噌そば・チャーシューTP> -山形県鶴岡市-