花のドライブイン <辛口味噌ラーメン・大盛> -山形県庄内町-中国料理 斉華 -山形県酒田市-

2018年04月17日

呑喰処 和 <台湾まぜそば・辛> -山形県戸沢村-


常々毎週録画している某ローカル情報番組で紹介されたのがその存在すら知らなかった全くのノーマークなお店であったことから、久しぶりにクエスト心に火が付きこの日の休日ランチは一路比較的庄内からは近い戸沢村へ急行

イメージ 1

今回お邪魔したのはコンビニ風の商店建物内に併設して2009年居酒屋としてOPENされた『和(なごみ)』さん。

イメージ 2

なんでも昨年からコチラの若い2代目がランチ限定でラーメンの提供を開始したのだとか。

店内は居酒屋ベースだけに暖簾を潜ると靴を脱いで利用する小上がりフロアスタイルで厨房に対面するカウンター×5に6人掛けテーブル×3、襖で仕切られた個室風の部屋に1卓が確認できます

さて興味津々のメニュー

イメージ 3

ラーメン・つけ麺・汁なし・サイドメニューと失礼ながら予想外に充実のラインナップ

飲食店が乏しいこの辺りの方々にはこのメニューだけでも嬉しいところではないでしょうか?

当然初訪であればデフォが常識だろう!と言われそうですが…(恥)
             ▼台湾まぜそば・辛 ¥700
イメージ 4

これだけ台湾まぜそばが認知されている中でも庄内では未だ提供してくれるお店がない反動からつい…(笑)

イメージ 7

ニンニクや山椒を加えパンチを効かせ程良く濃厚でコクのあるモッタリとした本格台湾ミンチを囲むようにニラ・海苔・フライドガーリックだったかな?にネギと万能ネギを使い分け配置し、仕上げに中央に卵黄が鎮座した定番の台湾まぜそばであります!!

イメージ 5

まずは天地返しからのいつもより余計にマゼマゼし、いざ実食!

イメージ 6

麺は四角いストレート麺でモッチリとした弾力をしっかり楽しめる上々のコンディションにコントロール。

まぜそば特有の麺と具材のランダムな食感・味わいが面白く旨し!!

ちなみに配膳時に女将さんと思われる方から+50円で必須オプションの追い飯ありますよ♪との嬉しい案内がありましたが、ここだけの話2軒目であったことからやむなく自重…(汗)

しかしながらある程度食べ終えるとやはり具材が少々余ることから追い飯推奨です

KK画像は割愛しますが、とっても美味しく頂くことができました

次回は丸鶏・鶏ガラ・モミジなどを3時間煮込み1日寝かせて完成するというデフォなんかにサイドメニューを合わせてじっくり食べてみたいですね。

リピ確定、まさに穴場の優良店!ごちそうさまでした!!
【電話番号】0233-72-3132
【営業時間】11:30~14:00
【定休日】不定休 火曜日


shonailover at 10:00│Comments(0)戸沢村 グルメ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花のドライブイン <辛口味噌ラーメン・大盛> -山形県庄内町-中国料理 斉華 -山形県酒田市-