中華そば家 たかはし <中華そば> -山形県庄内町-自家製麺 鶏冠 <1日限定20食・地鶏と貝の塩そば・味玉入り> -山形県山形市-

2016年07月29日

大衆食堂 定食家 -山形県鶴岡市-


イメージ 1

今回遅めのランチにやって来たのは鶴岡市国道112号沿いにお店を構える人気店『定食家』さん。

今でこそ牛丼チェーン店など手軽に利用できるお店が増えましたが、一昔前からその役割を担っていたのがコチラのお店と言っても過言ではないほど多くのお客さんが厚い信頼を寄せる、鶴岡で定食なら筆頭に挙がるであろう老舗の繁盛店であります!

特に男性なら食べ盛りの時期にヘビロテされていた方も多いのではないでしょうか?

そんな私もこの日、実に十数年ぶりの訪店になりました

店内はカウンター×6に左手に小上がり3卓、右手には小上がり3卓と2人掛けテーブル×1でほぼ変わらずのレイアウト。

メニュー

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

なんと言ってもこの店最大の魅力は旨い・安い・ボリューム満点!の三拍子揃ったところで、時代の流れにより現在はご飯・お味噌汁がおかわり一杯無料の縛りがあるものの、以前は制約がなく最低でも2杯のノルマを課し頂いていたことが懐かしく思い出されます

フラッグシップメニューでもアンダー千円と良心的で、近年は各定食に単品メニューのハーフを安価での提供もしているなんて嬉しい限り

この日は悩み抜いた末に…
             ●ジャンボかつ定食 ¥800
イメージ 5

いまだこの店のトップに君臨している看板メニュー!!

    イメージ 6
              イメージ 7

ジャンボサイズのカツをメインにたっぷり載った千切りキャベツ・レタス・ご飯・お味噌汁・お漬物に加え、中華風に味付けされた小鉢ならぬ小皿までが付いた充実の内容

イメージ 8

サクサクの衣を纏ったカツは肉質こそそこまで上等とはいきませんが、濃厚なソースとカラシの心地良い刺激からなるコンビネーションのおかげでご飯が進みまくり!!

当然おかわりするつもりでバランス良く食べ進めますが、後半になるとキャベツのボリュームに苦戦し完食するのがやっと(汗)

イメージ 9

こんなにはやく満腹になるなんて…(笑)

惜しむらくはせめてドレッシングが2種類でも用意されていればと思っていましたが、後日調べるとスタッフさんに頼めば提供してくれるとのことで完全にリサーチ不足でした

抜群の満足度は色褪せることなく今なお健在!ふぅ~お腹一杯、ごちそうさまでした!!
【電話番号】0235-23-4358
【営業時間】11:00~20:30(14:30ぐらいから休憩することもあるようです)
【定休日】不定休


shonailover at 10:00│Comments(0)庄内エリア その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中華そば家 たかはし <中華そば> -山形県庄内町-自家製麺 鶏冠 <1日限定20食・地鶏と貝の塩そば・味玉入り> -山形県山形市-