太麺屋 <普通盛り・あっさり・濃い口・細麺ストレート> -山形県鶴岡市-Gatti amando (ガッティ アマンド) -山形県鶴岡市-

2015年08月25日

麺絆英 <つけめん・特盛> -山形県鶴岡市-


あれだけ暑いと思っていた夏ですが、あっという間にお盆のシーズンも終わり毎年“24時間テレビ”なんかを見れば今年の夏ももうすぐ終わり…なんて少々センチメンタルに浸る時期ですね

イメージ 1

そこで今回はこの夏を振り返るべく、食べ歩いた中から先日“麺絆、らーめんやめたってよ。”とのことで偵察を兼ねやって来たのはめでたく新婚さんになり公私共にノリノリの店主さんが営業されている『麺絆英』さん。

※前回までの訪店記事 朝らーめん編
           ②朝限定・濃いやつ編
           夜つけめん編
           龍横健鶴岡店×麺絆英コラボラーメン編
           朝しおらーめん編
           みそらーめん編
           濃厚煮干しらーめん編

昼営業も佳境を迎えたアイドルタイムでの訪店でしたが、そこはさすが人気店!カウンターはシッカリ一席づつの間隔を空け埋まっております

お昼のメニュー

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

間もなく開店2周年を迎えるこのタイミングで一部改革に乗り出したとのことで、確かにメニューはらーめんからかなり好評という煮干し中華に完全に一新されていました

スタッフさんに食券を手渡し到着を待っていると、同じく配膳待ちをされてる見ず知らずのお隣のおじさんからお水を差しだされると言うまさかのありがたいサプライズ(笑)もあり丁寧に感謝の意を伝えるやり取りをしていると到着
       ▼つけめん・特盛 【400g】 ¥700
イメージ 5

なかなか食べる機会がなかった看板メニューですが、気温の上昇もありようやく今日こそあの大勝軒直伝の味を思う存分頂こうとMAXの400gVerであります!!

    イメージ 6   イメージ 7

親しみのある我が余目が誇る名品・ハナブサ醤油をベースにゲンコツ・豚足・鶏ガラの動物系に煮干しやさば節・昆布などの魚介系を合わせ仕上げに挽肉の旨味をブレンドしたシャバ過ぎず濃厚過ぎない絶妙に麺に馴染むマイルドなつけダレは、いきなり膜が張るラムスデン現象が発生中

イメージ 8

お馴染み麺絆専用粉による自家製ストレート麺は滑らかに舌に載る食感の良さが特徴的でしっかり締められ弾力が増したこのつけめんならではの旨さは圧巻

同一料金で200g~選べる麺量は400gでも不思議とスルスル入るあたりはいかにつけダレとの相性が良く麺のポテンシャルを引き出しているかが窺えますね

具材はメンマ・チャーシュー・海苔・ナルト・ネギ。

イメージ 9

刻一刻と閉店時間が迫っていた為に痛恨の割りスープ見送りのフィニッシュになりましたがどうして人気No1メニューと言うのも納得の旨さでした

今後は2周年特別イベントとして、原点回帰するべく大勝軒の祖・故・山岸さんの直筆レシピに習ったつけめんを提供するとのことで俄然目が離せませんね。

これぞ麺絆心の味、ごちそうさまでした!!!

推し麺:つけめん/濃厚煮干しらーめん/朝しおらーめん
【電話番号】0235-64-1297
【営業時間】7:00~10:00(現在は土・日曜のみ朝営業)/11:00~15:00/17:30~21:00(火曜の夜営業はお休み)【定休日】水曜日 その他臨時休業時はFB・ブログで告知アリ
【店主ブログ】http://ameblo.jp/menban-hide/


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
太麺屋 <普通盛り・あっさり・濃い口・細麺ストレート> -山形県鶴岡市-Gatti amando (ガッティ アマンド) -山形県鶴岡市-