食事処 味菜 【閉店】 -山形県酒田市-中華そば みずさわ屋 <煮卵入り中華そば> -宮城県仙台市-

2013年11月09日

麺絆英 <朝らーめん> -山形県鶴岡市-

 
今年9月にOPENされたあの東池袋大勝軒本店の修業店である『麺絆英』さん。
 
イメージ 1
 
鶴岡市内で現在最も勢いのある新進気鋭のお店に遅ればせながらようやく初訪店です
 
OPEN前から遂に庄内に超有名店の関連店がやってきたかと注目され、いまだにお昼時には行列を作るほどの繁盛ぶりをキープしている為なかなか並ぶ気にもなれず夜営業を待っていましたが、先月21日からまさかの朝営業を開始
 
ならばとタイミングを見計らいやって来たという訳です
 
まずは繁盛店ではお馴染みの券売機がお出迎え
 
イメージ 2
 
丁寧に矢印で青ボタンで区別されていましたが私には見えませんでした…これに後客が並ぼうものならプチパニックですね
 
さて、店内は正面に厨房を囲む曲線のカウンター×10、右手に4人掛けテーブル×3左手に小上がり2卓のレイアウト。
 
店主と見られる方はまるでEXILEにいそうな長身のイケメンで、噂には聞いていましたがスラッとした姿はカッコ良く、三川町出身とのことでそれだけで応援したくなりますね
       ▼朝らーめん ¥500
イメージ 3
 
スープは数種類の魚介系を中心にしたあっさりめの醤油ベースでほんのりエグミや苦味を残し、しっかり煮干し感をアピールさせた仕上がり。
 
    イメージ 4   イメージ 5
 
庄内の地域性からしてもその辺りをクローズアップしたお店はないため、そこが個性になり多くのお客さんを惹きつける要因に繋がっていそうですね。
 
具材はシンプルに瑞々しいネギ・適度な味付けのメンマがザクザクした食感で上手くアクセントになっており、チャーシューは素材の味を程良く残した味で敢えて薄切りにして2枚載せているのもバランスに配慮した狙いが窺えます
 
イメージ 6
 
麺は歯切れが良く小麦の風味豊かな自家製細ストレート麺を合わせていて、朝ラーというコンセプトからすれば麺量少な目の設定で提供しているのも納得(麺量不足の方には替え玉で対応しているそうです。)
 
好みで“硬め”指定したならよりザクザクとした食感で楽しめそうですね。
 
イメージ 7
 
こうなると俄然メインの昼営業のメニューが気になって仕方ありませんが、なんせ激混み継続中ですので作戦を練ってまたお邪魔したいです。
 
麺の満足度★★★☆☆
スープの満足度★★★☆☆
具材の満足度★★★☆☆
 
【電話番号】0235-64-1297
【営業時間】7:00~10:00/11:00~15:00
【定休日】水曜日(朝ラーは木曜日も休み)
【店主ブログ】http://ameblo.jp/menban-hide/


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食事処 味菜 【閉店】 -山形県酒田市-中華そば みずさわ屋 <煮卵入り中華そば> -宮城県仙台市-