食堂 みその <担々麺> -山形県鶴岡市-ケンちゃんラーメン 秋田店 <中華そば> -秋田県秋田市-

2013年07月10日

東京庵 -山形県鶴岡市-

 
大正2年創業、恐らく市内で最も歴史ある老舗店『東京庵』さんにやってきました。
 
イメージ 1
 
創業当時は三階建てで食堂・日本座敷・屋上庭式ビヤーホールが一体となった食堂ビルで、創業者は馴染みのないフランス料理やスキヤキを提供し多くのお客さんを驚かせるサ―ビス精神旺盛な方だったとのこと。
 
そんな当時からの人気は受け継がれ、現在もその証拠として著名人のサイン色紙が多数飾られています。
 
さて、開店間もなくの入店ですが厨房はいきなり出前の注文に大忙しの模様店内は4人掛けテーブル×6で奥には小上がりも用意されているようです。
 
メニュー
 
             イメージ 2   イメージ 3
 
             イメージ 4
 
季節はもう初夏ですが、ここは前回時に決めていたメニューを滝汗覚悟でオーダーです
      ●カレーどじうどん ¥730
イメージ 5
 
僅か数分のスピーディーな配膳はこの店最大の魅力と言えそうです!!早っ
 
これぞそば屋を感じるダシがしっかり効いたカレーのつゆはとろみ具合もキツ過ぎず緩すぎず、ふんわり食感の溶き卵を加えるひと手間が印象的で絶妙なコンディション!!!
 
これだけでも生卵がダイレクトに入るものとは味わいに違いがでますね~
 
具材は豚肉・溶き卵・ネギとあくまで控えめですが中でも注目はネギの存在で、肉うどんなんかに見られるものは時間経過と共にドロッとなるのが苦手でしたが、こちらのは生でもなく例えればアルデンテのようなシャッキリとした感覚があり特に美味しく感じました♪
 
イメージ 6
 
丼の底から思い切り持ち上げると現れたのはカレーをたっぷり纏ったきしめんのような形状の滑らかなうどん。
 
やはり思った通りの旨さ♪
 
こうなると惜しむらくは『ライス』以外に『半ライス』の設定がないことで、それが可能になったなら“一度で二度美味しい作戦”敢行で満足度も更に上がること間違いなしです
 
ラーメン系メニューの旨さも実食済であることから随分魅力的に映りますが、丼物も期待できそうで次回の訪店も楽しみなお店。
 
因みに駐車場は橋を渡った先の消防ポンプ小屋脇に数台の駐車スペースが確保されていますので安心して利用できます。
 
【住所】鶴岡市本町2丁目12-15
【電話番号】0235-22-4641
【営業時間】11:00~14:30/(16:00~19:30は出前のみ)


shonailover at 19:21│Comments(0)庄内エリア その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食堂 みその <担々麺> -山形県鶴岡市-ケンちゃんラーメン 秋田店 <中華そば> -秋田県秋田市-