ちくに 【閉店】 <肉そば> -新潟県村上市-龍横健 鶴岡店 <汁なし油そば・魚100> -山形県鶴岡市-

2013年03月18日

お食事処 一平 <ラーメン> -新潟県村上市-

 
『ちくに』さんを後に次なる目的地、岩船駅方面へ。
 
しかしながらあのボリュームを征するとなかなかお腹に余裕ができず、ここは軽くインターバルを置くべく休憩を挟むことに。
 
そこで立ち寄ったのは岩船漁港
 
それほど大きな規模ではありませんが、産直的な施設を発見し潜入します
 
イメージ 1
 
新鮮な野菜や水揚げされたばかりの魚・乾物が並んでいて見るだけでも楽しいです
 
    イメージ 2   イメージ 3
 
漁協直営のお食事処もあり気になりますが、そうこうしているうちにタイムリミットが迫りいよいよ本題のお店へ向かいます。
 
イメージ 4
 
2軒目はここ村上市で人気No1との呼び声高い岩船駅裏手にお店を構える『一平』さん。
 
天井高く開放的でウッディな店内はカウンターに6席と4席、4人掛けテーブル×3に小上がり3卓。
 
お昼の営業も佳境を迎えた時間帯ですがお客さんで賑わっています
 
ちょうど入れ替えで貸切状態になったカウンターにすんなり案内されますが、さりげなく“奥からお願いします”というあたりがいかに行列のできる人気店かを窺わせますね
 
メニュー
 
イメージ 5
 
リサーチしたところでは基本のラーメン・チャーシュー麺・担担麺なんかが人気を集めているようです。
       ▼ラーメン ¥560
           イメージ 6
 
やや濁りのある魚介系×動物系と思われるスープは適度な油感もありそれぞれがバランス良く絶妙に調和、まろやかでコクがあり旨いです!!
 
お腹のキャパにハンデのある状態で思うのですから間違いありませんね
 
    イメージ 7   イメージ 8
 
    イメージ 9
 
具材はメンマ・ほうれん草・海苔・ネギ・ナルト、そして注目のやわらかジューシー系チャーシューはバッチリ味が滲み込んだホロリとほぐれる納得の完成度。
 
イメージ 10
 
一本一本長いのが特徴的な細縮れ麺はシコシコとした食感でスープとの馴染みも良好、麺量もそれなりで好みとしてはもう少し硬めなら理想的
 
麺以外全ての共通点がそう思わせるのでしょうか、イメージとしては我が庄内町屈指の人気店・萬人
かなり近い印象を受けました。
 

丁寧な仕事ぶりが垣間見えるスープ先行型の一杯に大満足
 
麺の満足度★★★☆☆
スープの満足度★★★★☆
具材の満足度★★★☆☆
 
【住所】村上市小口川19-16
【電話番号】0254-56-7116
【営業時間】11:00~13:30/17:00~20:00 (月~金曜日) 11:00~14:00 (土・日曜日)
【定休日】不定休 (火曜日が多いとか…)
イメージ 11
 
帰りは雄大な日本海を望む雨上がりの“笹川流れ”経由で
 
イメージ 12
 
なんか初期の頃のドラゴンボールに出てきそうな景色です…これにて村上遠征は無事終了


shonailover at 21:17│Comments(0)新潟県エリア グルメ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちくに 【閉店】 <肉そば> -新潟県村上市-龍横健 鶴岡店 <汁なし油そば・魚100> -山形県鶴岡市-