らーめん ぬーぼう三代目 <カッシーナ> -山形県山形市-鷹乃巣 <生粋がん煮干蕎麦> -山形県鶴岡市-

2012年09月12日

三日月軒 高砂支店 <中華そば・大> -山形県酒田市-

 
イメージ 1
 
酒田ラーメンの源流のひとつとされる三日月軒。
 
その昔、私が知る上では北千日町の本店(閉店)・相生町店(閉店)・東中の口店・中町店・駅東・高砂支店・秋田市仁井田店(閉店)の7軒が存在していたようです。
 
残念ながら本店を始めとする閉店されたお店の理由は高齢によるものだそう。
 
今回は当ブログ待望の初登場、系列店でも最もお気に入りであり噂では仁井田店と並び本店に限りなく近い味を継承していると噂の『高砂支店』にやってきました
 
こちらは住宅街と工場や会社が融合したエリアで、海にも近い為お昼時には近所の方々やラリーマン・釣り人など多くのお客さんが押し寄せ行列ができる繁盛店。
 
近くにはこちらも源流のひとつに挙げられる大来軒系列のライバル店『大丸』さんがあり、日々互いに切磋琢磨しているようです。
 
この日はその混雑を回避するべく、夕方の訪店。
 
店内はテーブル席×4ほどに小上がり2卓。
 
晩ご飯突入の時間帯に差し掛かり、近所のお年寄りや親子連れ、女性単独など幅広い客層が確認できます
 
メニュー
 
 イメージ 2
 
以前はカレーやカレーセットなども並んでいましたが、現在は潔くこのメニューのみ。
 
夏季に限り『ざる中華』や『冷やし中華』が登場するようです
       ▼中華そば・大(普) 【硬め】 ¥600
イメージ 3
 
これぞTHE・酒田ラーメン!!!
 
麺・スープ・必要最低限のシンプルな具材で構成されたオールドスタイルには歴史を感じます。
 
魚介系がメインに効いたあっさりスープはまろやかさもありグイグイ飲めます
    
イメージ 4
 
ノンストップで啜った場合、エンドレスに感じるほどの長さが個性的な自家製中細やや縮れ麺は素朴さの中にもしっかり三日月軒の伝統が見え隠れします。
 
現在、東中の口店や駅東店では独自の自家製麺で勝負していますが中町店同様、やや低加水気味のいい意味でボソボソしたこの麺こそ三日月軒でしょうよ!!
 
そこで過去にも毎回全く不満の無い茹で加減でしたが、今回この麺の性質上から試しに“硬め”を試みると予想通りズバリの硬さで更にウマー(゜∀゜)ーッ!!!!
 
そのせいかはわかりませんが、いつもより小麦の風味を楽しめました
 
    イメージ 5  イメージ 6
 
やわらかめのメンマに単調になりやすい食感にアクセントをつけるべく、割と歯に挟まりやすい歯応えある硬めチャーシューも酒田ラーメンの特徴のひとつ。
 
全てにおいてこの素晴らしき安定感。
 
時代は変われど、決して色あせることのない伝統を受け継ぐ高砂支店には拍手喝采を
            
イメージ 7
     
然のKK、Vフィニッシュ・未完成Ver!!
     
この店知らずして酒田ラーメンは語れませんね
 
※因みに不定休となっていますが店内カレンダーでは火曜日が多いようです。
 
麺の満足度★★★★☆
スープの満足度★★★★★
具材の満足度★★★☆☆
 
 
【住所】酒田市高砂1-6-30
【電話番号】0234-33-4170
【営業時間】10:00~18:30
【定休日】不定休(店内カレンダーに表示アリ)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
らーめん ぬーぼう三代目 <カッシーナ> -山形県山形市-鷹乃巣 <生粋がん煮干蕎麦> -山形県鶴岡市-