九州とんこつのうま馬 <はかたとんこつ> -山形県山形市-ケンチャンラーメン 余目店 <中華そば> -山形県庄内町-

2011年10月02日

梅の里ラーメン 大吉 <どきゅんラーメン> -山形県真室川町-

 
行楽の秋で遠征。
 
イメージ 1
それほど人口が多くない長閑な風景が広がるここ真室川に“二郎風ジャンク系ラーメン”を提供するお店があるそうな。 
 
街の中心部からやや離れた高台にこのお店はあります。
 
ちょうどお昼時の初訪店。
 
中央にテーブル席、両サイドに小上がりの店内には地元客と見られる方々で満席
 
かなり賑やかです。
 
さて、ようやく席が空きメニューを拝見。
 
メニュー表には店名を冠した『大吉麺』注目せずにはいられない『魚吉太麺』など気になる品目がチラつき悩ませられますが初志貫徹”お目当てオーダー。
         ▼どきゅんラーメン ¥850
イメージ 5

おおっ、すげ~!!!

いつも拝見しているゴジラさん塾長さんのブログで予習はしてきたものの、あまりに豪快なインパクト

通常の7倍もあるという大盛り野菜は過去最高のボリュームでそびえ立つモヤシの山頂には黒にんにくが鎮座。
 
あまりのてんこ盛りにレギュラートッピングのチャーシュー、メンマが“オマケ”に見えるのは気のせいでしょうか。
 
まずは大量の野菜群を切り崩しにかかりますが、なかなか悪戦苦闘。
 
ようやく辿り着いた自慢の自家製太縮れ麺はケンチャンをツルツルにしたような食感、もちろん茹で加減もバッチリブリンブリンの暴れっぷりは実にダイナミック
 
イメージ 2

予想以上の仕上がりに大満足
 
しかしながら逆にスープは青海苔や辣油、特に黒にんにくの存在が強すぎ…。
 
そのせいでこってり魚介スープのこってりさはわかりずらく、物足りなさすら感じがちで後半は黒にんにくの辛味の“くどさ”が残ります。
 
味噌味なんかならまた面白そうではありますが。
 
私的には麺の秀逸さが光るだけに野菜を半分に減量し、200gの麺量をもう少し増量希望。
 
元気の良いお姉さんの接客も気持ち良く、他にも気になるメニューがあるだけに近くに来た際にはもちろんお邪魔しよう。
 
    イメージ 3       イメージ 4
 
麺の満足度★★★★★
スープの満足度★★☆☆☆
具材の満足度★★★☆☆
 
【住所】最上郡真室川町木ノ下979
【電話番号】0233-62-2752
【営業時間】11:00~14:00/17:00~19:00
【定休日】不定休(月曜日夜は休み)


shonailover at 16:34│Comments(0)真室川町 グルメ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州とんこつのうま馬 <はかたとんこつ> -山形県山形市-ケンチャンラーメン 余目店 <中華そば> -山形県庄内町-