ラーメン ふるき <みそ野菜ラーメン> -北海道旭川市-食事処 いしづか <みそラーメン/カツ丼> -山形県酒田市-

2011年09月11日

ラーメン札幌 一粒庵 <みそラーメン> -北海道札幌市-

 
北海道産食材に拘る人気店。
 
イメージ 1観光情報誌でお馴染み「ラーメン共和国」や「菅家」など人気店が点在する札幌駅近く、ホクレンビル地下一階という解りづらい立地ながらお昼時には行列ができる評判のお店。
 
壁に行列待ちの客への配慮でしょうか写真付きのメニューが掲示された店先から店内を覗くと満席。
 
しかしお昼にはまだ早い時間で回転も良好、すんなり入店です
 
カウンター席×6に4人掛けテーブル席×2とコンパクトですが清潔感があり気持ちいい店内。
 
ランチメニューには『塩系』もある模様ですが主に『醤油・みそ系』をメインにしているようで一番人気は『元気の出るみそラーメン』とのこと。
 
ですが今のところ元気はあるし、¥1000は高いので基本と思しき『みそラーメン』オーダー。
          ▼みそラーメン ¥750
イメージ 2
 
北海道産原料100%で6年熟成された米こうじみそ使用のスープは一見濃厚そうですが意外にもサラリとした口当たりで上質な旨味が凝縮された感じの奥深い味。
 
コシのある中太やや縮れ麺は加水低めで噛むと小麦の香りが広がり、しっかり主張するタイプ。
 
具材も厚みがあり軟らかさも適度なチャーシュー、モヤシ、ネギ、揚げネギとシンプルで少量の鷹の爪がピリッと程よいアクセント。
 
別トッピングの味玉の完成度も高そうで魅力的です
 
しかしながら麺量は少なめでサイドメニューのご飯物とセットでオーダーするのが定番のよう。
 
テキパキとした店員さんの接客も良く、ボリュームがもっとあったなら評価はグンと上がりそうです。
 

一般的な札幌ラーメンのイメージとはまた違った上品さのある美味しいラーメンでした。
 
麺の満足度★★★★☆
スープの満足度★★★★☆
具材の満足度★★★☆☆
 
【住所】札幌市中央区北四条西1 ホクレンビル地下1階
【電話番号】011-219-3199
【営業時間】11:30~15:00/17:00~21:00
【定休日】日曜日


shonailover at 10:39│Comments(0)北海道エリア ラーメン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン ふるき <みそ野菜ラーメン> -北海道旭川市-食事処 いしづか <みそラーメン/カツ丼> -山形県酒田市-