味好 駅東店 <マーボメン> -山形県酒田市-

2011年08月23日

三日月軒 中町店 <中華そば・中>  -山形県酒田市-

 
まずはご存じ酒田ラーメンを代表する老舗・有名店。であります。
 イメージ 1

私のなかでは“三日月軒”といえば、「高砂支店」・「駅東店」と並び好きなお店。
 
立地上(駐車の問題等)なかなか行けずに足が遠のいていましたが久しぶりに訪店です
 
お昼も後半にさしかかった時間で先客は2~3人。
 
メニューはもちろん“中華そば一本勝負”。
 
『中華そば(中)』オーダー。
 
ふと気が付けばサラリーマン、主婦、老夫婦、若者で店内は満席状態!
 
やさしい魚介系の香りが食欲を誘います
 
早速一口。
 
ん~んっ、これです、これ!!これが食べたかったんです
          ▼中華そば・中 ¥580
イメージ 2
 
豚ガラにウルメ煮干し・アゴだし・鰹・昆布の魚介系ダシが効いた昔ながらのコクのあるあっさりスープに伝統の“棹麺(カムミェン)”と呼ばれる技法で打たれた自家製中太やや縮れ麺。
 
あとわずか硬めが理想でしょうか。
 
酒田ラーメン特有の硬めチャーシューも味的にはやや滲み込みが弱い感じではありますが問題なく美味いです
 
 まさにシンプル・イズ・ベスト。
 
酒田ラーメンの歴史を感じる一杯は今なお健在、さすがは中町店
 
酒田ラーメン入門編にぜひ。
 
麺の満足度★★★☆☆  
スープの満足度★★★☆☆
具材の満足度★★★☆☆
 
 
【住所】山形県酒田市中町2-4-7
【電話】0234-22-2162
【営業時間】11:00~18:30 15:00
【定休日】火曜日・水曜日


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
味好 駅東店 <マーボメン> -山形県酒田市-