からあげ専門店 鶏笑 鶴岡店 -山形県鶴岡市-ワンタンメンの満月×煮干し中華そば山形屋 【営業終了】 <煮干し中華> -山形県鶴岡市-

2022年03月28日

あさひや丼丸 鶴岡店 【閉店】 -山形県鶴岡市-


先日、閉店された人気店『麺絆英』さんが装いも新たにめでたく移転OPENされたりと庄内ラーメン界も明るい話題が増えつつありますが、やはりコロナ感染者が減らないことを考慮するといまだ麺活までには至らない日々を悶々と過ごしている中、ここは前記事に続き需要増が見込まれるテイクアウトネタで久しぶりの記事更新であります!

4xP41sMAuMMfu3D1648287090_1648287149

そこで今回やって来たのは鶴岡市大西町に昨年11月OPENされた『あさひや丼丸』さん。

どうやら東京・下町発の老舗寿司屋が展開するFC店のようですね。

海沿いに面したここ庄内には絶品のネタを提供するお寿司屋さんを始めとする多様な飲食店が沢山あるだけに舌の肥えた寿司好きをどこまで集客できるか興味深いところでありますが、あるようでなかった丼物メインというのがまた斬新で根強い人気のすし海道さんなんかとうまく住み分けを図った努力が感じられるところ。

さて、店内はテイクアウト専門店と思いきやカウンター4席に4人掛けの小上がり3卓ほどとイートインスペースも完備でお昼ど真ん中の訪店でしたが先客がなく逆にお店で頂くのも無問題でありました。

メニュー

asahiyamenu2


tPxj33FbXSPF6Cx1648287012_1648287070



O9jzIM6M6GtQlAb1648287422_1648287492


wslFMN4GkLd6pCa1648287301_1648287404


l0y3r3KwULTqUAh1648287174_1648287281


いやいや…メニュー豊富過ぎだし(笑)

これには海鮮系一択のつもりでお邪魔しただけにしばしフリーズ(汗)それでも初志貫徹で迷いに迷いつつオーダーしたのが…

   ●オホーツク丼・ネタ大盛ver ¥864(税込み)
gC4XglIokbSOYcN1648287512_1648287577

ついつい欲張ってネタ大盛にしたことから少々割高感は否めませんが、中央に載った大きな有頭海老や豪華さに華を添える蟹・独特な濃厚な旨味が堪らないウニ・蟹味噌・イクラ・トビッコ的な素材が増量され丼ギッシリ!!

たっぷりワサビ醤油を回し掛け頂きますが、まさに海の宝石箱や~!と叫びたくなるほどの美味しさで特筆はトビッコ的なモノの弾力がハンパなく新鮮さがヒシヒシと伝わる満足感いっぱいの内容♪

味覚は人それぞれではありますが
お好みでネタを選んでカスタムできるなんてのも楽しいですし、これだけ多くのメニューがあるなら各々必ず理想的な丼が見つかりそうですね。

HPではネタの原産国もキッチリ表示している所も好印象で、定食系が用意されているのも気になりますがどうせならより海鮮系に特化してイベントや利用人数に合わせたちらし寿司なんかもあれば嬉しいところ。

常々スーパーなんかで売られている決まったネタの海鮮丼を買う方には一度お試しあれですね!

じっくりメニュー選びを練っての訪店がオススメ(笑)ごちそうさまでした!!

※残念ながら詳しい時期は不明ながら閉店されました。

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

【住所】鶴岡市大西町26-41
【電話番号】0235-41-9159
【営業時間】月~土曜日 11:00~21:00/日曜日11:00~18:30(但し、材料無くなり次第終了するようです)
【定休日】不定休
【お店のHP】https://sasafune.co.jp/shop/?_id=50004
【お店のtwitter】https://twitter.com/asahiyadonmaru


 

shonailover at 10:00│Comments(0)庄内エリア その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
からあげ専門店 鶏笑 鶴岡店 -山形県鶴岡市-ワンタンメンの満月×煮干し中華そば山形屋 【営業終了】 <煮干し中華> -山形県鶴岡市-