麺屋酒田 in みなと <みなとセット> -山形県酒田市-駅前食堂 <ラーメン> -山形県鶴岡市-

2021年10月13日

麺絆英【閉店】<500円朝ラー> -山形県鶴岡市-


鶴岡、いや庄内ラーメン界に激震が走ったのは東京オリンピックに沸く8月。 


E7xil-KUcAIUNpf


なんと東池袋大勝軒修行店として知られる人気店であり、つけ麺を庄内に定着させた功労者『麺絆英』さんからよもやよもやの閉店アナウンス…(大汗)

これには様々な憶測が飛び交い麺絆ファンならずとも真相が気になって仕方ないところでありますが、現在も日々更新される店主さんの情報を拝見する限り決して後向きな告知ではないであろうことが窺える気がしますが果たして…。

pePIhxVjSByZpbS1632617112_1632617211

そんなこともあり偵察がてらお店を通るとちょうど朝のラッシュが解消したタイミングの模様で、吸い込まれるかの如く訪店(笑)

※前回までの訪店記事   朝らーめん編
           ②朝限定・濃いやつ編           
           ③
夜つけめん編
           ④龍横健鶴岡店×麺絆英コラボラーメン編
           ⑤朝しおらーめん編
           みそらーめん・濃厚煮干しVer.編
           濃厚煮干しらーめん編
           つけめん・特盛編
           濃厚煮干しらーめん・ストレート麺編
           ⑫限定・煮干し香る油そば編
           ⑬限定・爆ニボつけ麺編
           ⑭夜みそつけ麺・特盛編
           ⑮冬季限定・味噌ラーメン・大盛編
           ⑯朝限定・まるごとイカ絞り編
           ⑰朝限定・自家製マー油の豚骨らーめん編
               ⑱限定・カキつけめん・中盛編
                                ⑲限定・EAK・中盛・味玉TP編

店内は先客2組でいつもと変わらず英店主が元気にワンオペ営業中!この日は恒例となっている月1イベント・朝ラーワンコイン復活祭開催日。

sQXHooVdgt0albm1632617380_1632617481


メニュー

wqJuhEfy19plenF1632617240_1632617332


HcilY4JYcYAQ1vz1632617531_1632617610


モチのロンで朝ラーオーダー!

   ▼500円朝ラー ¥500
qsr2sF9M2MM7LF81632617640_1632617693

煮干しのビターな風味が広がるスッキリとした清湯スープはなるほど現在の朝ラーにリニューアルする前までの当時のモノと同仕様で、思えば朝営業開始した初期の頃から長らく提供されてきたこの味わいには懐かしさすら込み上げますね。

j0DnZRLIby9kuqP1632617720_1632617759

新調したNEW丼もバッチリハマってます♪

sVLuGyR7TaWNiIe1632617781_1632617838

具材はメンマ・大判サイズのチャーシュー・ネギとシンプルながら特筆はメンマがやたら旨い!

こりゃ~最近メンマ増しでオーダーされるお客さんが多いのも頷けますね(納得)

WLbHTmQ9iY3iFnc1632617860_1632617916

麺は市内でもトップクラスのクオリティを誇る自家製の滑らかでしなやかなストレート細麺。

麺量も控えめでこれも朝にはピッタリ!スルスルとお腹に入りあっという間に快速KKフィニッシュ

今回は閉店告知を受けての訪店でありましたが、久しぶりのこの味に触れ開店当初営業スタイルが定まるまでの一時は朝・昼・夜とまさに大車輪の働きをされていたことや夜営業に提供していた餃子が激ヤバな旨さであったこと、今では夢のような鶴岡の人気ラーメン店の皆さんとラーメンファン・ラオタ各位による伝説的イベント“コラボナイト”の思い出や現在に至るまで精力的に多彩な限定メニューをリリースしては沢山楽しませて頂いた記憶が走馬灯のように頭を駆け巡る麺活となりました(懐)

思い出の詰まった一杯、ごちそうさまでした♪

退店時には店主さんとお話することができ、現在提供されているメニューについていろいろとお聞きしていると販売されているNEW丼が目に留まります。

xBUZM0asMKOPZ0M1632558699_1632558800

“つい、買っちゃった(爆)”

個人的にはこんなお店のアイテムは過去ゲットした琴平荘さんのタオルといい、もったいなくて使えないといった性分から観賞用になることは必至でありますが(笑)衝動買いというのは実に恐ろしいものであります(汗)

反響次第では追加発注も検討するそうですが、購入できる期限が限られているのもまた事実。

麺絆ファンは記念にぜひゲットしてはいかがでしょうか?




※2021年12月28日をもって閉店されました。

↓この記事が役立ったときはクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
【電話番号】0235-64-1297
【営業時間】6:30~14:00
【定休日】水曜日 その他臨時休業時はFB・twitterで告知アリ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
麺屋酒田 in みなと <みなとセット> -山形県酒田市-駅前食堂 <ラーメン> -山形県鶴岡市-